魔法百撰


Staraさん作の緻密思考型シミュレーションゲーム。

全百種類に及ぶ魔法を駆使して主人公を取り巻く「死」を全て倒すことが目的。
魔法は最初から全て提示されているが未識別かつ未取得の状態のため、魔力を消費して識別や取得をする必要がある。
DL先:Vector

【基本戦略】
初期セットで10個取得&装備し、未識別の魔法を多く装備している死に挑む。
勝てたらもう一度繰り返す。
戦闘結果をみて判別のつく魔法に栞を付ける。
取得した20個の内、判別されたものを使って広く勝てそうな組み合わせを作る。
倒しやすそうな死に挑み魔力を蓄え、個別識別で敵の所持魔法を全て識別した状態まで持っていけば後は手持ちの魔法から勝てる組み合わせを探すだけとなる。

【スタックと魔法の相性】
毒・火傷・電撃と各魔法の相性を把握できれば勝率も上がる。
・毒
「行動を行うたびに、1ダメージを受ける。」
豪雨・砂嵐・疾風などウェイトの少ない魔法を持つ相手に付けると効果的。
逆に自分がそれらを持っている場合、食らうと危険。
敵のHPが高く、詠唱の早い魔法を多くもっている場合、毒霧10で勝てる場合も結構ある。

・火傷
「20フレームごとに火傷判定が入り、1スタックにつき1ダメージ。」
毒・電撃と比べてスタック自体はそれほど強くない。
だからといって甘く見て挑むと実は閃光持ちで思いがけないダメージを食らうとかよくある。
停滞・鎖牢と相性いいかも。

・電撃
「攻撃を受けるたびに、1ダメージを受ける。(ダメージ0でも発動)」
豪雨・砂嵐・疾風などウェイトの少ない魔法と組み合わせると強い。
反撃・裂傷とも相性がいい。
敵に使われたら解呪や毒霧で対応したい。

【コンボ例】
・光熱6敏捷4
全鑑定モードにて、HP上昇なしでほぼ負けなし。
単純なダメージ合戦なら恐らく最高効率。
HPを上げていけば天秤・転身・烈震をタイミングよく食らうぐらいしか負けない気がする。
高レベルの鎖牢・毒霧持ちにも少し注意か。
運がよければこれだけでクリアできるくらい強い。
5/20追記:
あまりの強さのため修正されました。
それでも単純な殴り合いなら十分な強さを誇る。

・豪雨1砂嵐1攻性8
これもダメージ効率が高い。
弱点は毒に弱いことと、弱体3で無力化すること。
毒には解呪を、弱体には電磁・電撃を加えて対応したい。

・石化+窒息or呪殺
封殺コンボ。
石化は補助魔法なので反射されない。
魅了には注意だが、あえて魅了持ちに石化+呪殺で挑んで判定勝ちを狙うという手もある。
打消の対策に石化の順番は一番後ろにしたほうがいい。
解呪4持ちには無力。
召喚持ちには拡散がないと決まらない。
窒息の場合、毒霧対策に解呪が欲しい。
呪殺の場合、反射対策に術撃・狙撃などを入れておくとよい。

【その他メモ】
・拡散+充填で自身の全スキルのウェイト減少に加え、召喚ユニットの攻撃ウェイトも減らせる。拡散+山彦で召喚ユニットの攻撃回数も増える。
・召喚系を最低ひとつは装備しておきたい。特に召霊1は疫病・旱魃をダメージ0で受け止められる、衰弱を一発目から受け止められるなど優秀。単純に壁となるので安定する。
・石化中でも閃光のダメージや電撃、火傷のスタックダメージは通る。
・敵が高HPで明らかにダメージ負けするときでも、転身、毒霧で勝てる場合が多々ある。
・戦闘結果で効果なしで終わっている魔法は天秤とか静寂とか送還とか。条件を満たしていないので発動していないパターン。前後の魔法のウェイトやそのときの状況から推察すべし。

【各スタック一覧】
・良性
軽減:攻撃を受けるとき、軽減スタック分だけダメージが減少する。最低は0。状態異常は軽減不能。
盾:攻撃を1度のみ75%軽減する(軽減量切上)。0ダメージの攻撃には発動しない。
無効:攻撃を1度のみ100%軽減する。0ダメージの攻撃には発動しない。
反射:攻撃を受けるとき、1度のみ対象を相手に変える。反射された攻撃も反射可能。
反撃:攻撃を受けるとき、ダメージ処理後に相手に対して反撃スタック分の攻撃力の攻撃を行う。
倍加:攻撃を行うとき、1度のみダメージを2倍にする。
再生:行動を行うたびに、HPが1回復する。
復活:HPが0より減少した時スタックを1消費し、HP1になる。
呪詛:攻撃を受けるとき、10%のダメージを相手にも与える(切捨て)。

・悪性
毒:行動を行うたびに、1ダメージを受ける。
火傷:20フレームごとに火傷判定が入り、1スタックにつき1ダメージ。
電撃:攻撃を受けるたびに、1ダメージを受ける。(ダメージ0でも発動)
麻痺:自身のアクティブのウェイトが減少するとき、代わりに麻痺スタックが減少する。
睡眠:自身のアクティブのウェイトが減少するとき、代わりに睡眠スタックが減少する。攻撃を受けるとき睡眠スタックは0になる。
凍結:一切の行動ができない。攻撃を受けると凍結スタックは0になる。
窒息:窒息スタックが10溜まると死亡する。
石化:どんな攻撃のダメージも1まで軽減されるが、一切の行動ができない。
魅了:行動時に消費し、攻撃を行う対象が自分になり、自分を対象とする行動を相手に行う。

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