魔法百撰 魔法全コメその2

魔法全コメその2

・疫病 13 攻撃 攻撃力は相手現在HPの[LV×8]%(切捨)。
強い。だがこれだけでは決め手に欠ける。
割合ダメージだが識別は結構しやすい。
HP1000のとき80ダメージと覚えておくとよい。

・旱魃 32 攻撃 攻撃力は相手最大HPの10%(切上)。ウェイト減少:LV×2。
強い。レベルを上げてもウェイトが減るだけなのでレベル1で十分。
割合ダメージだが最大HP10%なので判別しやすい。
最大HPが1000なら100ダメージ食らうと覚えておくとよい。
とりあえず持っておくと心強い。

・破砕 23 攻撃 攻撃力は相手が受けているダメージの[LV×6]%(切上)。
そこそこウェイトがある割に威力が低い。
500ダメージ与えていたとしてレベル1だと30。レベル2で51。
識別も面倒。
あんまり使わない。

・烈震 25 攻撃 攻撃力は自分が受けているダメージの[LV×10]%(切上)。
ダメージを受ければ受けるほど威力が増すマゾ技。
高HPの敵に使われると辛い。

・聖杯 [LV×30] 20 攻撃 この攻撃で与えたダメージを吸収。
たぶん自動識別される。
攻撃と回復を同時に行えるのでお得。

・火矢 [LV×5] 10 攻撃 対象に火傷スタック[LV×1]を付与。
読み仮名がホヤに似ている。
火傷スタックはそんなに強くないので閃光と合わせて使いたい。

・火炎 [LV×35] 25 攻撃 対象に火傷スタック[LV×5]を付与。
普通。

・熱波 [LV×12] 11 攻撃 対象に火傷スタック[LV×1]を付与。全体攻撃。
弱い。
しかし閃光と合わせて持たれると地味にうざい魔法。

・疾風 [LV×8] 12 攻撃 この攻撃を行う度に疾風のウェイトが1減少。
なんかよく見かける魔法その1。
これ単体でウェイト1になるまで77フレームかかる。
豪雨の代用として使うことが多い。

・重力 [LV×55] 13 攻撃 この攻撃を行う度に重力のウェイトが5増加。
なんかよく見かける魔法その2。
一撃が重く、出が速いので高レベル重力は結構強い。
短期決戦向き。

・真空 84 22 攻撃 ウェイト減少:LV×2。
強い。
レベル10にするとウェイト2で84ダメージという強スキル。
レベル1でも1フレームあたり3.8なので隕石1よりダメージ効率がいい。

・流星 [LV×45] 50 攻撃 自身のアクティブのウェイトを[LV×1]減少。
加速付きの攻撃魔法。
発動が遅いので低HPになりがちなプレイヤー側には使い勝手が悪い。
加速で十分な気もする。
高HPの敵に持たれると嫌な魔法。

・電磁 [LV×1] 7 攻撃 対象に電撃スタック[LV×1]を付与。
電撃スタックが強い上に、毒矢・火矢と比べてウェイトも短い。
豪雨・砂嵐と組み合わせて電撃スタックを最大限に生かしたい。
裂傷や反撃スタックとも相性がいい。
毒と火傷は相手に依る部分が大きいのに比べ、電撃は自分のスキル構成で依るので安定した強さを誇る。
雷撃とセットで装備したい。

・雷撃 [LV×35] 20 攻撃 対象に電撃スタック[LV×5]を付与。
電磁同様おすすめ。
ウェイトあたりの電撃スタック付与数はこちら上。
電磁とセットで装備したい。

・聖光 [LV×40] 22 攻撃 対象の全てのスタックを消滅させ、消滅したスタック×[LV×3]の追加攻撃力を得る。
消散の代用になり、攻撃も出来るお得スキル。
悪性スタックに頼らない構成の場合、使い勝手はかなりいい。
追加攻撃力はおまけ程度に考えよう。

・閃光 25 攻撃 攻撃力は対象が保持するスタック×[LV×10]。
初心者殺しの魔法。
塗毒+低ウェイト魔法や、毒霧+解呪と合わせると強い。
良性スタックも利用できるので上手く狙えば高ダメージが叩き出せる。
「あいつたぶん、狙撃や不死を取得して「盤石の構え」だと思っているんだよ…
ククク…
話にならねえ甘ったれ…
いのいちに(閃光の)餌食…
喰い物…」

・窒息 36 攻撃 対象に窒息スタック1を付与。ウェイト減少:LV×3。
初めて百撰をクリアしたときお世話になったのが石化+窒息のコンボ。
拡散があれば召喚持ちにも決まる。
弱体や軽減スタックで攻撃を防ぎつつ窒息スタックを積み重ねていきたい。

・堅盾 10 補助 自身に盾スタック[LV×1]を付与。
地味。盾スタックが微妙すぎてほとんど使ったことがない。

・麻酔 15 補助 対象に麻痺スタック[LV×2]を付与。
加速系魔法があるのなら組み合わせて敵を麻痺漬けにしたい。
執事の人が下の流れるコメントで喋っていたように多種類の魔法持ちには効果が低い。

・遅鈍 28 補助 対象のアクティブのウェイトを[LV×1]増加。
転身を当てるときのウェイト調整によく使う。
加速系魔法と組み合わせると結構強い。

・停滞 18 補助 すべてのアクティブのウェイトを[LV×1]増加。
敵が豪雨や毒霧を持っているときに被ダメを減らすのに使う。

・加速 35 補助 自身のアクティブのウェイトを[LV×1]減少。
レベル1では自動識別されない。
レベル2以上にすると自動判別される。
レベル1で持つなら論理の方がお得。

・論理 35 補助 自身のアクティブのウェイトを1減少。ウェイト減少:LV×3。
加速と同様、レベル1では自動識別されない。
レベル2以上にすると自動判別される。
レベル1で持つなら加速より論理。
山彦と組み合わせることが多い。

・加熱 22 補助 自身のアクティブの攻撃力を[LV×5]増加。
殴り合い用の自分強化。
手数が多くなる構成に入れたい。

・衰弱 18 補助 対象のアクティブの攻撃力を[LV×5]減少。
殴り合い用の相手弱体。
手数の多い敵に使いたい。

・水鏡 30 補助 自身に反射スタック1を付与。ウェイト減少:LV×2。
序盤にたまにいる高レベル爆撃野郎をこれで跳ね返せると楽しい。

・硬化 30 補助 自身に軽減スタック[LV×10]を付与。
手数の多い敵に有効。
噴火のダメージ相殺にも活用できる。
不死と合わせて耐久力の底上げに。
敵の閃光には要注意。

・塗毒 20 補助 自身の攻撃アクティブ全てに、「毒スタック[LV×1]を付与」を付与。
手数の多い技と合わせたい。
毒霧使いたいけどウェイトの軽い攻撃魔法しかなく解呪も持っていないときにはこれを使う。

・速癒 15 補助 自身のHPが[LV×20]上昇。最大HPが上限。
考察結果みて、あとちょっとHPがあれば勝てるなってときに使う。
基本的には使わない。

・治癒 40 補助 自身のHPが[LV×100]上昇。最大HPが上限。
同上。

・清浄 12 補助 すべての者のHPが[LV×50]上昇。最大HPが上限。
ほとんど使わない。
悪性スタック主体で攻めるときの時間稼ぎに使えるのかな。

・不死 36 補助 自身に再生スタック[LV×20]を付与。
とりあえずレベル1持っておくと殴り合いでの安定感が増す。
閃光には要注意。

・巨力 60 補助 自身に倍加スタック1を付与。ウェイト減少:LV×5。
あんまり使わない。

・魅了 40 補助 対象に魅了スタック1を付与。ウェイト減少:LV×3。
敵に持たれると嫌な魔法。
石化封殺を狙うときこの魔法によく妨害された。

・睡眠 20 補助 対象に睡眠スタック[LV×6]を付与。
睡眠が解けた時、「あなたは覚醒した。」ってLOGが出てくるのだが、
初めてみたとき何か別の能力上昇系の魔法が発動したのかと思った。
眠っている状態の相手を攻撃すると起こしてしまうので手数が多いと微妙。

・増殖 28 補助 自身の良性スタックのスタック数を[LV×1]増加する。
うーんこれもほとんど使わない。

・山彦 50 補助 自身のこれを除くアクティブの連撃回数が1増加する。ウェイト減少:LV×4。
終盤になると大抵の敵がいつのまにか取得している魔法。
ほぼすべての魔法を相対的に強化できる。
動けば動くほど強化されるスキルとの相性は抜群。
山彦+拡散で召喚ユニットの攻撃回数も増加する。

・天秤 35 攻撃 自身のHPが対象よりも少ない場合、対象のHPを自身と同じにする。ウェイト減少:LV×3。
敵の攻撃力を利用できるが、そのまま押し切られることが多い。
考察結果を調整できるなら天秤+呪殺で道連れコンボを狙うと良い。

・転身 100 攻撃 自身のHPが対象よりも少ない場合、対象のHPを自身と交換する。ウェイト減少:LV×8。
敵の攻撃力を利用して勝利できる魔法。
殴り合いで勝てないときの救世主。
最後の一人に手持ちの魔法で勝てないとき、転身を取得して勝てたときは嬉しかった。
これひとつあればHP差が激しい的に勝てる可能性が大きく広がる。
HPグラフがクルリと逆転するので視覚的にも楽しい。
ギニュー隊長のボディチェンジのイメージ。

・狙撃 [LV×10] 7 攻撃 戦闘開始時に、自身に軽減スタック[LV×5]を付与。
軽減スタックを付けつつ攻撃できるというお得感が堪らない魔法。
豪雨・砂嵐・裂傷などを防ぎつつ攻撃できるので便利。
持っておくと殴り合いでの安定感が増す。
ウェイトも軽めなので電撃とも相性がいい。
個人的にお気に入りの魔法。
(続く)

コメントを残す