MAZE


作者名:脳内審議委員会一同
ジャンル:デフォ戦ゲー
使用ツクール:2000
DL先:viprpg夏の陣’11 No.12
修正パッチ(2011/9/5)

哀愁感の漂う雰囲気が素晴らしい硬派なデフォ戦RPG。
マップや演出の見せ方がとても上手い。
ストーリーは作中で語られることがなく、無言の少年と少女を操作してのマップ探索と戦闘がメインとなる。
ICOやワンダのような雰囲気が好きな人におすすめ。

戦闘はシンボルエンカウントで避けるのも簡単なため、先にアイテムを回収することも可能。
レベルの概念がなく、敵を倒してもステータスは一切成長しない。
敵を倒して得たポイントで装備やドーピングアイテムの購入ができるが、稼ぎプレイの必要はほとんどない。
戦略次第で強敵を倒せる絶妙な戦闘バランスのため、装備や魔法を変えての試行錯誤が楽しい。
ネフェやイストのような戦闘が好きな人におすすめ。

久しぶりにプレイしたらドーピングアイテムなしで裏ボスまで割りとすんなり撃破できたのでプレイログを記す。
倒した順番で全ての敵を記載しているためネタバレ注意。

敵の名前:ドロップ品
コメント、攻略等

スケルトン:◆骨十字(Def+50 / 地・闇・重圧耐性)
最初に出会う雑魚敵。
普通に攻撃すれば勝てる。

ダークマスター:◆サモンアース、黒水晶
一人がウォーターかファイアで攻撃しつつ、もう一人がトルネード。
適度に回復・集束していれば勝てる。

ハンター:クレアデルナ(剣 / Atk+120,Mag+80 / 斬)
サモンアースを取得した帰り道に倒した。
ダークマスターを召喚してストーンで重圧状態にしよう。

スカウト:安らぎのローブ(Def+50,Mag+20 / 混乱などの精神系の状態異常防止)、スティミュラント、ディスペルハーブ
稼ぎ用ザコその1。
攻撃力が結構高い上、致死ダメージを与えても一定確率で食いしばりが発動するっぽい。
油断してかかると押し切られて全滅する。
セイントやバーストでさっさと殺すに限る。

ハウンド:メイジマッシャー(剣 / Atk+55 / 斬 / ☆サイレンス)、スティミュラント、ディスペルハーブ
稼ぎ用ザコその2。
こちらは素直に死んでくれる。
セイントやバーストで一撃。

タンク:魔王拳(拳 / Spd+20 / 斬・打 / 連撃)
表世界の地下でザコと戦っていると時々乱入してくる。
ストーンで重圧状態にしてセイントで攻撃。

フレイムタイラント:◆サモンファイア、黒水晶
ウインドで完封。

とうめいさん:気合のハチマキ(Def+20,Spd+10 / 一定確率で自動蘇生)
ウインドで行動中断させつつ、ポーションとマジックウォーターを惜しみなく使ってのゴリ押しで勝利。

プラズマ生命体:◆光のカーテン(Def+20 / 水・光・暴走・混乱・睡眠耐性)
セイントとバーストで楽勝。

ツインヘッド:ドラゴンスピア(槍 / Atk+150,Spd-30 / 突 / 全体攻撃)
ウインドで完封。

サイコアーティスト:水鏡の盾(Def+90 / 炎・水・地・風耐性)
状態異常が鬱陶しいが、なんとかウインドを当てて行動中断させたらあとはボコる。

ダゴン:◆サモンウォーター、黒水晶
・経過ターン19
土と火を召喚してずっと全体魔法。
少年と少女はキュアーで回復役に徹し、召喚獣のMPが減ってきたらサモンで回復。
水と斬撃耐性があるとよい。

ブラインド:◆隠れ蓑(Def+40,Mag+40 / 闇耐性 回避率上昇)、☆シェイド、☆ダークネス、黒水晶
全体攻撃をして効果音の鳴るタイミングで本体判別。
光に弱くHPも低いのでセイントを着実に当てていけば勝てる。
闇耐性の防具があると楽。
自動販売機で売っているセイントローブが手頃。

シャドウ02:◆魔封剣(Atk+120 / 沈黙耐性)、黒水晶
・経過ターン21
土と火を召喚して泥試合。
暴走対策に安らぎのローブを二人に装備させた。

ソビエツキーソユーズ:◆集光板(Def+40,Mag+80 / 光耐性)、黒水晶
・経過ターン13
・少年:ジョークルホープス、キュアー、隠れ蓑、ヤドリギ、セイントローブ
・少女:ウォーター、ウォーターポール、骨十字、ヤドリギ、セイントローブ
敵の光魔法で地形属性を貯めて大魔法を撃つといい。
ウォーターポールで自動回復しつつジョークルホープスを当てて倒した。

フルフル:◆サモンウィンド、黒水晶
・経過ターン8
・少年:ファイア、キュアー、サモンファイア、アイスブランド、星屑のローブ
・少女:シェイド、キュアー、サモンアース、アイスブランド、グリーンプレート
属性対策をきっちりやれば普通に倒せる。
召喚2体呼んでボコるだけ。

シャドウ03:◆暴食の剣(Atk+60,Def+30,Mag+30,Spd+10)、黒水晶
・経過ターン26
・少年:ウェポンブレス、キュアー、サモンウィンド、クレアデルナ、リボン
・少女:アーマーブレス、キュアー、サモンファイア、クレアデルナ、安らぎのローブ
アーマーブレスを二人にかけて泥試合。
ウェポンブレスも装備して挑んだがいらんかった。
炎上、行動中断がたまに効くのでファイアかウインドを持っていったほうが良かった。

シャドウ01:◆蒼の最終章(Atk+40 / 斬・打・突・即死耐性)、黒水晶
・経過ターン21
・少年:ヒール、デイジーカッター、サモンウォーター、ヤドリギ、安らぎのローブ
・少女:リカバー、ファイア、サモンファイア、ヤドリギ、アミュレット
死霊術の効果でHP0になっても行動可能になる。
放置しておくと召喚獣を集中攻撃されて全滅するので早めにヒールで復帰したい。
ポーションを多めに持って行くといい。
戦線維持しながら地道にダメージを与えて勝利。

シャドウ04:◆闇の衣(Def+80,Spd+10 / 即死耐性 痛恨防止 回避率上昇)、黒水晶
・経過ターン6
召喚2体呼んで総攻撃したらあっさり勝利。

シャドウ05:エンゼルハイロゥ(魔具 / Atk+30,Mag+30 / 打 / ☆超集束 会心確率上昇)、黒水晶
・経過ターン11
・少年:セイント、キュアー、サモンアース、ディフェンダー、リボン
・少女:バースト、キュアー、サモンウィンド、ディフェンダー、セイントローブ
前半はディフェンダー装備で安定。
後半の猛攻が少しきつかったがポーション連打のゴリ押しで勝てた。

白の王&赤の女王:ドラゴンソード(剣 / Atk+160 / 斬)、リボン(全状態異常防止)
・経過ターン30
・少年:ジョークルホープス、キュアー、サモンウィンド、ディフェンダー、セイントローブ
・少女:ウォーターポール、キュアー、サモンウォーター、ディフェンダー、セイントローブ
ディフェンダーで斬撃耐性、セイントローブで即死耐性を確保。
ダゴンの全体魔法で少しずつ削り、水属性が3つ溜まったら大魔法。
時間はかかったが安定して倒せた。

シャドウXX:なし
・経過ターン63
・少年:ヒール、ウォーターポール、サモンウィンド、ドラゴンソード、リボン
・少女:ウォーター、キュアー、サモンウォーター、ヤドリギ、リボン
水属性を維持しながら地道にダメージを与えて勝利。
ラストのバリアチェンジで水に弱くなってくれたので一気にダメージを与えることが出来た。
全体的に運が良かった。

gobli:倒してからのお楽しみ
・経過ターン15
・少年:リヴァイヴァ、バースト、暴食の剣、ヤドリギ、気合のハチマキ
・少女:ファイア、デイジーカッター、集光板、ヤドリギ、安らぎのローブ
撃破するのに一時間ぐらいかかった。
素早さが100より高ければ先制できるので置きリヴァイヴァしなくて済む。
火属性とリヴァイヴァを維持しながら地道に攻撃。
敵のHPは3000しかないので計算しながらやるといい。
残りHPが700を切ったらデイジーカッターとバーストぶっぱで勝利。

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